おいちまる堂

ダビマス始めました

ダビマスやってみよ1

久々に何かゲームしたいなと思って、いろんなアプリの紹介と説明を吟味して「ストーリーを楽しみながら凱旋門賞を目指そう」って言葉にひかれ、ダービースタリオンMASTERS、略してダビマス をやってみる事にしました。

 

20年くらい前に友達にダビスタを借りてスーパーファミコン、略してスーファミ、そのスーファミでダビスタした時は、競馬にそんな興味がなかったんで、よくわからないって言うかほぼ意味不明だったんですが、最近は馬券を買ったりして多少は競馬の事もわかる様になり、20年くらい前は攻略本しかなかったけど今はインターネットもあるし、ストーリークリアくらいはどうにかなるんかな。とか思い、まったりとストーリークリア出来たらなと、思ってます。

 

前置きが長くなってしまったんですがとりあえず始めてみます。

f:id:oichimaru1:20170902010906p:plain

ダウンロードの間に声援(画面をタップ)を600回くらい送ったら、最高クラスのガチャを引ける金の馬蹄石が30個もらえます。後からこの画像を見て気付いたんですが、30個が限界です。画像では気付かず、やればやるほどもらえると思って1000回くらいタップしてます。めちゃくちゃ連射したんですが、時間制限もなかったと思うんで、まったり600回くらいのタップでOKだと思います。しかし600回って。振り返るとわりと大変な作業やな。

 

次にこんなん決めたりして。

f:id:oichimaru1:20170902012849p:plain

 

初ガチャ。1回分の種付け権が当たります。

f:id:oichimaru1:20170902013328p:plain

☆4マイネルラヴ。ちょっと写真撮るタイミングを失敗したのか馬が暗い感じになってしまったんですが、☆5が最高レベルだったんで☆4て言う事は、ここがリセマラのタイミングなんかな。面倒なんでこのまま行ってみます。あえてリセマラの説明はなしで。

 

牧場には最初から1頭だけ繁殖牝馬います。調べてみると3頭の内からランダムで選ばれるみたいです。うちの牧場にいたのがこの繁殖牝馬。

f:id:oichimaru1:20170902014551p:plain

ウィリアムチョコ。どう使えば良いのか調べてみたんですが、現時点で出来そうな配合とかは何もなかったんで、適当にこのまま進んでみます。 

 

ここまで進めてなんとなくわかったのが、最高クラスのガチャを引けたりする金の馬蹄石と言うアイテム。無料ガチャが引けるフレンドポイント。まだ使ってないけど資金て言うのがあります。パッと見た感じ資金は牧場の施設を建て増したりする時に使うのかなって感じです。そして、特に何をした訳でもないんですが実はストーリー3話まで終わってます。